口下手な人でも、コミュニケーション能力が上達する方法はある?

(画像出典:uleem odhit – Pixabay)
こんにちは。とーるです。
今日は「口下手な人でも、コミュニケーション能力が上達する方法は、あるのだろうか?」、というテーマでお伝えしていきますね。
結論から言いますと、コミュニケーションの力は、口下手な人でもあげていくことができると、僕は思っています。
僕も口下手で、コミュニケーションに苦手意識が強かったけど、少しずつ上達していくことができたのです。
そんな僕のコミュニケーション能力が、現在どのくらいかと言いますと、正直まだまだ、コミュニケーションがすごい上手ってわけではありません 汗。
だけど今は、昔より楽しく会話をできるようになりました。
会話やコミュニケーションの上達には、ある程度時間はかかるけど、少しずつ向上していけるんです。
口下手な人にもできる、コミュニケーション上達のコツ
ではここから少し、コミュニケーションの上達のコツを、お伝えしますね。
もし自分が口下手だと感じるのなら、無理たくさん話そうとするよりも、相手の話の聴き役になれば良いんです。
相手の人に話してもらう、話させ上手になることを、目指していけば良いんですね。
相手の話を氣持ち良く聞くのっておもしろいですよ。
会話相手の人に氣持ち良く話しもらって、楽しく相づちを打ちながら聴いていると、相手にとても喜んでもらえます。
そうやって相手を尊重して会話を聴いていると、相手の人も自分を尊重してくれます。
自分に関心を寄せてくれて、こちらに興味を持って質問してくれるので、こちらからも話しやすい雰囲気になるんですね。
コミュニケーションの上達におススメの1冊は…
僕はこれらのコミュニケーションのコツを、本を読み学ぶことで上達できて、会話が楽しくなりました。
その学んだ本というのは、デール・カーネギー著「人を動かす」です。
日本でも数十年読み続けられている本で、コミュニケーションや人間関係についての、本質的なことを学べる内容となっています。
コミュニケーションについて学んでみたいという方は、ぜひお手にとってみてはいかかでしょうか?
(PR)
おすすめの記事と、音声配信も
下記の記事でも、会話・コミュニケーションがうまくなる方法について書いていますので、ご参考にしてみてくださいね。
⇒会話が苦手だった僕が克服できた、会話力の練習法・トレーニング方法をお伝えします。
そして音声でも、デール・カーネギー著「人を動かす」について、ご紹介しています。
よろしければ、お聴きになってみてくださいね。
さいごまで読んでいただきまして、ありがとうございました。
⇒デールカーネギー「人を動かす」の内容と感想 人間関係におすすめの本です。
⇒「自己重要感」を高めるコツは、諦めないで安心して磨いていくこと
⇒本を読むことで人生の道が開けた話。読書にはすごい効果がある!
スポンサーリンク