スピッツの「ありがとさん」がYoutube(ユーチューブ)で公開!【アルバム「見っけ」収録曲】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スピッツのアルバム 見っけのジャケット画像 表面

こんにちは。とーるです。

スピッツの新アルバム「見っけ」発売が明後日(10月8日)となり、楽しみで仕方ありません~。

この度発売にさきがけて、アルバムの収録曲「ありがとさん」のMVが、Youtube(ユーチューブ)で公開されています。

 

氣になるMVをこちらに掲載しますね。

 

さわやかな、スピッツらしい曲ですね。

でも歌詞を良く聴いてみると、悲しさを想像させる言葉も多く、そこもまたスピッツ・草野マサムネさんらしいな~と思っちゃいました。

スピッツ「ありがとさん」の歌詞は、コチラからご覧になれますよ。

 

さてここからは、田村さんがMVの中で弾いているベースについてと、「見っけ」が採用されたCM曲について、書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

田村さんが弾いているベースが珍しい!

ただ今回のMVで、僕が1番注目したのは、リーダーこと田村さんが弾いているベースです!

田村さんがこのベースを弾いているのを、僕は見たことがありませんでした。

 

というか、このベース自体が、けっこう珍しいと思います。

僕もベースをやっているんですが、通常のベースから見ると、かなり独特の形状をしたベースなんですよね。

 

少し調べてみましたら、「スタインバーガー」というメーカーのベースで、家具デザイナーだったスタインバーガーさんが創業したメーカーなのだそうです。

コチラに詳しい解説がありましたので、ご参考までにどうぞ~。

https://www.ikebe-gakki.com/web-ikebe/ikebe-steinberger/index.html

 

アマゾンでも売っていましたよ。ベースとしては、お手頃な価格となっていますね。

「見っけ」がNTT東日本のCM曲に♪

せっかくなのでここで、アルバムの表題曲である「見っけ」が採用された、NTT東日本さんのCMの動画をご紹介します。

 

CM曲になったとわかった時、Twitterでは歌詞の内容から、この曲はアルバム曲の「快速」かも?というツイートがあって、僕も「そうかも~」と思ったのですが、ラジオで「見っけ」が解禁になったときに、この曲が「見っけ」だったのか!と、確定したんですよね。

 

聴いていると元氣が湧いてくる、アップテンポな曲で、カラオケで歌っても盛り上がりそう。聴くのも歌うのも、楽しみです。

アルバム「見っけ」発売まで、あと2日、ワクワク待ちたいと思います。

 

あ、それと氣になっているのが、今回スピッツ、ミュージックステーション(Mステ)には出ないのかな?

多分、Mステの放送時間が変わることで、ちょうどアルバム発売前にMステがお休みになってしまったみたいで…。

 

それで発売前のタイミングでは出演できなかったのだと思うのですが、ぜひアルバム発売後でも良いので、Mステで生演奏を見せてほしいな~と、思っております。

 

追記:スピッツがMステ出演しました!

2019年10月18日(金)午後7時からの放送でしたよ。

 

さらに、NHK「SONGS」にもスピッツが登場しました。

2019年10月14日(月)午後11時50分~午前0:20

2019年10月19日(土)午前1:40~午前2:10 ※金曜日の深夜(再放送)の日程でした。

 

ではでは今日も読んでいただきまして、ありがとうございました。

スピッツ「優しいあの子・見っけ」で「Mステ」と「SONGS」の出演が決定!「醒めない」の時のツイートもご紹介。

スピッツアルバム「見っけ」発売と、ライブツアー2019決定!収録曲も発表されました。

⇒スピッツ「優しいあの子」フルコーラスPVをYoutubeで!歌詞もステキです。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

おすすめ記事

ページ上部へ戻る