函館・五稜郭公園での花見とバーベキュー!開花時期も5月5日はバッチリでした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
函館・五稜郭公園の桜の画像

こんにちは!とーるです。

先日(2017年5月5日)僕がいつも遊びに行っている、障がいのある人の自立支援の活動をしている「NPO法人自立の風かんばす」のお花見に参加してきました。

北海道函館市の五稜郭公園で、花見とバーベキューを楽しみましたよ!

今年(2017年)の桜の開花日は4月27日で、咲き具合もバッチリ、天候も晴れて暖かく、絶好のお花見日和となりました。

今日はそんな中撮った桜とバーベキューの写真をご紹介したいと思いましたので、記事を書いていきますね。

⇒2016年のお花見の感想の記事はこちらからどうぞ

スポンサーリンク

函館・五稜郭公園の桜の写真

1枚目の写真は、一緒にお花見に参加した、友人のたんたんさんが撮った桜です。

たんたんさんのツイッターから引用させていただきました。

めっちゃ素敵な桜のアップ写真です!

次からは僕が撮った写真ですー。

こぼれおちんばかりの桜の花たち。

函館・五稜郭公園の桜

満開で見応えがありました。五稜郭公園には、1500本以上もの桜があるんですって!

函館・五稜郭公園の桜

五稜郭の石垣の近くに咲き誇る桜の木♪

函館・五稜郭公園の桜

僕もたんたんさんを真似して、アップで撮ってみました!

函館・五稜郭公園の桜

五稜郭公園全体に咲き誇る、桜の美しさと迫力が、少しは伝わったでしょうか?

でもやっぱり実際に見るのが一番ですかね。

ぜひ一度、北海道函館市の五稜郭公園にいらしみてくださいね!

スポンサーリンク

バーベキューと、まさかのバウムクーヘン!

次からはバーベキューの写真貼っていきますね。

炭起こしからのスタートです。

アルミ箔で筒を作って、そのなかに炭と新聞紙を入れて、効率よく炭に着火させていきました。

良い感じに炭が燃焼してます。

網を置いて、肉をたくさん焼きましたよ~。焼きたてでめっちゃおいしかったです。

ちなみに肉は、ラム肉(羊の肉)なんです。

北海道だとバーベキューがラム肉なのは定番なんですけど、全国的には珍しいんですよね。

日本テレビのケンミンショーで取り上げられる感じでしょうか?笑

肉巻串も食べました。

お野菜も忘れずに。

そしてなんとなんと、まさかのバームクーヘンも!

ゼロから焼いて作っていっています。少しずつ太くしていく、地道な作業。

お花見のバーベキューでバームクーヘンを焼いたのって、僕たちがはじめてではないでしょうか?

ちなみに去年のお花見の時も、バームクーヘンを焼いたので、今年で2回目なんです。

だんだん太くなってきて、完成に近づいていきましたが、このあと崩れてしまいました…。

でも味はおいしかったですよ!

 

40人くらいの仲間が集まって、みんなでわいわい楽しい時間を過ごしました。

さまざまな障がいを持つ人や、そのお手伝いをする人、ボランティアの人たちなど、色んな立場の人が参加していて、自然と協力しあっていける、とても居心地の良い集まりでしたよ。

また来年もぜひ参加したいなと思います!

そんなステキな「NPO法人自立の風かんばす」のブログは、こちらからどうぞ。

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

⇒2016年のかんばすのお花見に参加しての感想です。

⇒引きこもりを脱出後に活用した場所を、ひきこもり経験者が説明します。

⇒統合失調症の幻聴が治る方法!「バリバラ」で「べてるの家」の放送がありました!

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

おすすめ記事

ページ上部へ戻る